【制作事例】飛騨の老舗『井之廣製菓舗』様の4コマイラスト

人伝のご縁で、飛騨の味噌煎餅本舗 井之廣さんの楽天広告「バレンタイン大作戦」にゆる〜い4コマイラストを描かせていただきました。歴史ある会社様だけあって、ストーリーとセリフに合わせるイラストのテイストをどうするか悩みましたが、多分私の絵柄で大丈夫だからご依頼いただいたハズ…!ということで、普段通りのゆる絵で作成することに。

煎餅をポチッとするついでにクスッと思っていただければ幸いです。

【プロジェクト概要】
「バレンタインに味噌煎餅を?」

バレンタインといえば、チョコ、お酒などを贈る方は多いのではないでしょうか。
今回、味噌煎餅をバレンタインにプロモーションしよう、ということで、ご依頼をいただきました。

【依頼背景】
創業110周年、隠れた名店
2018年に創業110周年を迎える、『井之廣製菓舗』。飛騨地域では手土産としても普段使いのお菓子として有名だが、全国的にはまだまだ知らない人も多い隠れた銘菓。

2017年、全国のまだ知らないお客様へ味噌煎餅を食べていただくために、新しい味を開発。その流れで、今までネット上では販促していなかった、バレンタイン企画を開催。

『味噌煎餅』を贈るという意外な組み合わせをお客様に受け入れていただきやすくするために、イラストのみではなく、ストーリーありの4コマの作成を行いました。

【制作物】
『バレンタイン大作戦』

楽天市場上のランディングページにサラリーマンとOLの4コマ漫画を描かせていただきました。

【Web上での反応】
同期間に並行してシンプルなバナーも掲載していたが、『バレンタイン大作戦』バナーのほうがCTRが高く、今までとは違う客層へのリーチができたようです。

結果、バレンタイン関連の売上アップに繋がりました。

【おすすめポイント】
こちらの味噌煎餅、私もご馳走になりまして、オーソドックスな味噌煎餅ももちろん美味しいのですが、新作のチョコ×コーヒーやチョコ×グラノーラ等が本当にコーヒーや紅茶と相性が良く、クッキーのようだけど間違いなく煎餅で、サクサクと軽やかでついつい手がのびてしまいました。

【詳細】

ご依頼主:有限会社 井之廣製菓舗

制作物:web掲載用4コマ漫画(20,000円~要ご相談)

是非、お気軽にご相談ください。